乳がんの告知を受けて

初期と言われて先進医療の検討したものの、検査の度に状況が変わり全摘に。決断までの過程や生活の変化。そしてこれから。

健康診断の判定

2月中旬に受信した、会社の健康診断。

診断中、先生が深刻な顔をしていたから、何となく嫌な予感。

続々と、診断結果が返ってる中、私は10日経過するも戻ってこない。

 

2週間くらい経った頃、手もに結果が届く。

マーモグラフィーの結果が要精密検査のE判定

 

癌家系のため、母親、2名の姉、その他、親戚・従妹と癌経験者ばかりのため、

初めから、信用できる癌専門病院へ、検査を申し込む。

混んでいるため、予約は3週間後。

 

私は大丈夫だろうと、3月下旬に検査を受けたところ、

怪しいので、細胞検査をするとのこと。

若い先生も、案外大丈夫だろうと思ったのか、

細胞検査の中でも、一番軽度の麻酔しないでもできる細い針での検診。

 

結果は、1週間後以降だけど、もっと遅くてもいいよ、いつにする??

とのことだけど、一番早い予約にしてもらい、10日後。

母や、姉たちは、もっと太い細胞検査だったため、誰か身内を一人でも連れて

結果を聞きに来るようにとのことだったけど、私は言われなかった。

案外大丈夫なんだろうなと、一人で結果を聞きに行く。

やはり黒であった。さすがにショック。

 

先生は次にと、検査の予定を入れていく。

私は、癌と聞いたショックで、頭が回転しなかったので、先生にストップをかけた。

 

私「先進医療とか、受けれませんか??」

先生「そうだよね、まだ、かなり小さいし、いっぱい受けれるよ。ここは手術ありきだから、手術に向けて進めちゃったけど、考えたいよね」

 

案外冷静だったのかな??